スーのページ サイト移転

長らく使用していた(5年くらい)
http://sue.music-cafe.tv
なんだけど、何人かの人から「オマエのページ見れないぞっ!!」とご意見をいただき、しかも特に会社から見れないとの事で、これはeコマース(死語)的に非常に不利ですので何とかした方がよろしいと思われますと東京で会った方からアドバイスいただき、やっと今頃ひとり立ちする事に踏ん切りがつきました。

(しかもニュージーの図書館からも自分のパソコンで見れなかったんだけどね・・。)

どうやらこのドメイン、最後にtvってなってるのはツバルというオセアニアにある小さな国なんだけど、このドメインが怪しい(?)との事で企業等から弾かれるようなんですね。

このドメイン(&サーバー)は、昔一緒に仕事をした事のある知り合いが、(多分、他の友達含め)無料で私に分け与えてくれたものだったんだけど、彼はmusic-cafeという音楽関係のサイトを運営していて、音楽関係なのでtvがいいんじゃないかと取ったもの。

大学卒業後、海外やらの無料サーバーや転送ドメインを行ったりきたりしていた私は、彼が専用サーバーを借りたから使っていいよと言ってくれたのをきっかけに彼の安定したサーバー(80Gくらいある)に無料でお世話になる事に。

当時はドメイン代金やその他も高くて、手続きも面倒そうなので個人が簡単に取るなんて感じじゃなかった。
今はすっごく安く取れるようになったし、サーバーも無料の所はたくさんあるし、お金を出せば色々と融通がきく。

彼は、俺が生きている限り、ずっと大丈夫!と最初言っていてくれていたので甘えさせてもらっていたんだけど、新しいドメインを取ったので迷惑かけない為、サーバーの各種設定自分でするのでやり方を教えて欲しいとメールすると、月末で忙しかったのもあって、「いいかげんにしろ!!」という感じの返答が。。。

す、すいましぇーん!!!そりゃあごもっとも!!!

つー事で、ドメインともどもサーバーも独立する事にしましたっ!!

サーバーは安い所を借りたので、今までに比べると重くなるかもしんない。
でも、URLは
http://suemari.com
にしたので、これからはこちらにアクセスしてねっ!!
一応自動でこちらに飛ぶようにはしてるけど、数ヶ月経ったら消える予定です。
ブックマークの変更もよろしくね☆

ちなみにサイト移転に使った方法は、301リダイレクトという方法で.htaccessに数行追加するというもの。
引っ越しましたページいちいち作らなきゃなんないし、検索に反映されなくなるんじゃないだろーかとかページランクゼロからスタートか・・と考えていたけど、こんなに便利な方法があったなんて!

引越ししたてで不具合とか色々見つかるかもしれないけど、何か見つけたら教えてもらえると嬉しいです。

つー事で、向こう10年は
http://suemari.com
でよろしく☆

これからはあなたの会社からも見れるハズ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【缶詰・瓶詰】

楽天ウェブサービスセンター