おら東京さ行ぐだ1日目

え~、前々から何度か触れているニュージー本でございますが、本当に出してもらえるのかという疑念と、この前のお礼も兼ねて味の素本社を訪問するという2つの目的から東京へ行ってみる事にしました。

福井から東京へ行くとなると、新幹線かバスなんだけど、安いのはもちろんバス。
最初夜行を考えていたんだけど、福井から東京の夜行だと片道8000円ぐらいして高いじゃないかぁーっ!!(バス会社なんて1本しかないので選択の余地なし。)
京都から東京まで片道4000円ぐらいで行けるのに、福井からだと倍以上なんて酷いじゃないかぁーっ!!

そうだ!それなら昼のバスにして名古屋で乗り換えたらどうだろう?
計算すると片道約6000円

よし、少し安くなった。これで行こうじゃないか。

楽天の高速バスで名古屋→東京を予約。


そしてその後駅へ福井→名古屋のバスチケットを買いに行くと、時間が遅くて買えなかった。

しかし・・・その時私は発見してしまったのだ。
福井→東京の昼バスが片道6500円だという事を。。。

なにーっ!!!

それじゃわざわざ名古屋で乗り換えなくていいじゃん!!
しかもこっちのバスは車内にトイレもついてて3列シートだから500円高いぐらいだったら福井からのバスに乗った方がいいじゃーん!!

つー事で楽天のバスをキャンセルする事に。

しかし何故かホームページからキャンセルする事ができず(他の人もそう書いていた。楽天おかしくね?)、メールに書かれていた先に電話。

昨日予約した所なのに、キャンセル料680円も取られる。。。ありえねー(涙)

うぅぅ、オイラのバカバカバカっ!!いつもならこんなミスないのに。。

こうして福井→東京の昼バスチケットを駅の窓口で買いなおし、いざ、おら東京さ行ぐだ~!

m08101701.jpg これがJRの高速バス。
トイレもついてるデラックスバスだぞっ!

m08101702.jpg 中は3列シートでひろび~ろ♪

しかし、私の席は何故か一番後ろで4列。
ちょ、ちょっとなんでー!?!?
金額同じなのにそりゃないっすよ~。。(涙)

m08101703.jpg 普通の席のおばさんはシートを極限までかたむけくつろいでいる。
私はあのおばさんの3分の2ぐらいまでしかかたむけられん。

で、でらっくすバス。。。(涙)

福井から東京までバスで約7時間。
7時間つーたらアレですよ、日本からタイぐらいまでですよ!
そう、つまり私は東京という外国へ行くわけです。

長いからバスの中で音楽でも聴きながら寝ようと思ってたのに、何だかワクワクして音楽を聞くことも寝る事もなく、あっちゅー間に東京に到着した。

てゆーか、東京行く前に福井と東京の温度差を調べていたら、ほぼ同じだったので、こりゃダウンジャケットいるんじゃないか!?って思ってたのに、全然暖かくて、半そでで大丈夫じゃん。

夕方に東京に到着したので、荷物をロッカーに預けて歩き回ろうかと思ってたけど、ロッカー代600円と高い。

実はカンボジアで出会ったカナコさん(24)の妹さんちに泊めてもらえる事になっていて、仕事が終わってから迎えに来てもらう事になっていた。

荷物もあるし、どこかでじっとしてようかと思ったけど、高島屋にキャリーバッグをゴロゴロさせて入っていく人がいたので私もそうしようとその人について中に入る。

新宿の高島屋の中には東急ハンズがあったので、荷物をゴロゴロさせながらそれを見てまわる。

疲れたので高島屋の椅子にて休憩。
本当は6時すぎに迎えに来れそうだって聞いてたけど、仕事が長引いて8時半に。

私はオレンジのイエモンTシャツを着てたのですぐに分かってもらえた。

つーか、東京来てびっくりしたけど、東京はオシャレさんがたくさんいると思っていたのにみんな白黒の服しか着ていないのでここは葬式か~!?と思ったよ~

カナコさんの後にカズさん(28:カナコさんの彼氏)イムラさん(25:カンボジアで2人と意気投合してベトナムへ行った人)が来て、さぁいくかと外へ。

m08101704.jpg m08101705.jpg うぉ~!人が多い~!!建物デケ~!!
東京は人生のうちで修学旅行合わせて4回目ぐらいなのでキョロキョロしていたら、恥ずかしいからキョロキョロしないでっ!(笑)とカナコさんに言われる。

電車に乗ってカナコさんの妹さんち(2DK)に到着。
・・・って思ったら、一週間前にカナコさん&カズさんもそこに引っ越してきていて、何故かイムラ氏(以下イムちゃん)も週に2~3日泊まっているらしい事が分かった。

カンボジアで2日会っただけの私を世話してくれるだけあって、さすがコイツら普通じゃねえ・・・(笑)

部屋に入り、カナコさんの妹のナツコさんに初対面、挨拶をすませた後、アイヌ料理を食べに行く。
m08101706.jpg アイヌ料理なんてあるんだ、初めて!

m08101707.jpg 中に入ると、何故かテーブル席ではなく変な席へ。
料理の味は・・・高い割りにイマイチでした。

私は結構お腹がふくれていたんだけど、他のみんなはもう少しだったようで、帰りにカレーをテイクアウトして家に帰って食べた。

そうしてると、ナツコさんの彼氏のタカキくんがやってきて、2DKで6人。

イムちゃんはキッチンの前で寝るし、なんなんだスゲーたこ部屋状態(笑)
ほんとにここに泊まってもいいんだろーかと緊張しながら眠りについたのであった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【缶詰・瓶詰】

楽天ウェブサービスセンター