京都旅行5日目

今日は奈良へ足を運ぼうと思っていた。
それで、京都駅から近鉄電車で片道610円で奈良まで行くつもりだったんだけど、その前にネットでいいチケットがないか調べてみたらバッチリのチケット発見!!

m08091701.jpg 奈良・斑鳩1dayチケット

京阪沿線から1500円で、フリー区間は乗り放題!!
これなら連れて行こうと思っていた伏見稲荷も行けるぞっ!

つー事で四条京阪駅にてこのチケットを購入。
先着5万名にはDVDもプレゼントとの事で、地図、DVD、チケットをゲット♪

ダニエルはDVDをとっても喜んでいた。
でも面倒くさい事に、日本でしか見れないDVD規格なので、それをパソコンに落としてユーチューブとかにアップしてよと言ってくる。
そんな面倒な事したくないし、著作権侵害は嫌なので、断った。
日本にいる間に見てくれ!!

そして四条京阪から京阪電車に乗車~丹波橋で近鉄電車に乗り換え~奈良に到着。

駅を出たすぐの所にインフォメーションがあったので、そこに入り日本語と英語の地図を1部ずつもらう。
外で待っていたダニエルに英語の地図を渡し、東大寺の方へ歩き出した。

するってぇーと、鹿が・・!!(笑)
m08091702.jpg 地図を見ながら歩いてると、たくさんワラワラ寄ってきた~!!

地図の方に鼻を向けてくるので、サッとよけていたら・・・
m08091703.jpg バリッと食われた~!!!(涙)

鹿も紙食べるんだね。。

m08091704.jpg 東大寺へと向かう道にもフツーに鹿が・・・
スゲーなここ。

m08091705.jpg 南大門 かなり古い、どっしり存在感。
しかし鹿~。

m08091706.jpg 門の中だって鹿~。

m08091707.jpg そしてこれが東大寺。
入場料 500円

m08091708.jpg 奈良の大仏様 でで~ん!

m08091709.jpg 左側の観音様

m08091710.jpg 奥の木彫りの方

m08091711.jpg 木彫りの方の頭部

m08091712.jpg よく分からないけど、天狗っぽいもの

m08091713.jpg 柱の穴に突き刺さるロシアの方・・(笑)

この穴は、大仏様の鼻の穴と同じ大きさらしく、通り抜ける事ができたら頭が良くなるとかなんとからしいよ。

小学校の修学旅行の時にここに来て、時間がないから一人しか通れなくて、私も通りたかったなぁって思ってたんだよね。
でも、ちょっと見たらコレ私には無理なんじゃないの?と思ったのでやらず。
途中でひっかかって抜け出られなくなったら怖いよー。
でも、やっぱりやってみればよかったかも!

この大仏殿の中をぐるっと一回りしたんだけど、ダニエルがこれは何?って色々聞いてくるも、分かるわけない。
知らないと言うと、馬鹿にしたような目で見る。
そんなに知りたいなら自分のガイドブック持って来いよな!!
こっちだって旅行者なんだよ!!
(彼は太い英語のガイドブックをいつもホステルに置いてきているのである。全部そこに説明載ってるのに・・)

m08091714.jpg 大仏殿の小脇にある、びんずるそんじゃさん。
凄い神通力の持ち主で、患っている所をなでると治るそうだよ。

歩いていると、ダニエルは今の何?次はどこ?と聞いてくる。
私だけが地図を見て歩いていて、ダニエルには英語の地図を渡してあるのに、カバンにいれてしまって全く見ない。

m08091715.jpg その後も二月堂、三月堂の方へと歩いたんだけど、神社にあったマーク(神紋)について質問をされたので、あれは多分神社のマークだよと適当に言っておくと、曖昧な答えで納得しないダニエルはつっこんでくる。
色んなマークの意味は知らんというと、日本の文化なのに知らないのか、学校で習わなかったのかと言ってくるので、もう流石にキレた。

ワシはあんたのガイドじゃないんじゃ!
普通の日本人はそんなの知らんし、学校でも習わん!
自分でガイドブックとか地図見ればいいじゃん!!
地図の裏には英語で色々説明があるのに読んでないのはアンタやろ!!
(日本版と英語版の地図は書いてある事が少々違うのだ。)

と、その後は私の機嫌も悪くなって行ったのであるが、お腹も空いていた為、通りがけの石に座り、再びすき家で買ってきた300円の豚丼を食べた。

こんなにも、お金のないダニエルの為に知恵を絞って色々と楽しませているのに・・うぅぅ、もっと英語勉強せねば!!
(そうすればせめて英語の面では馬鹿にされないですむのだ。)

昼食後は、世界遺産に登録されている春日大社の方へ向かう。

みやげ屋が並んだ通りにて、あっ!アイツ発見!!!
m08091716.jpg せんとくん

かっわいくねー!!
全然かわいくねー!!

こんなキャラがもしオラが村のキャラクターになったら、必ず一揆を起こす事でしょう・・。

m08091717.jpg そしてあまりにもたくさんの修学旅行生が歩いていたので、ダニエルが興奮していた。(別に変態ではない。)

春日大社は、これまたお金がいるので前を通り過ぎただけ。
m08091718.jpg 春日大社の前の道の両側にはたくさんの灯篭が置かれていて、灯篭の道ができているよ。

m08091719.jpg そして有名な五重塔

m08091720.jpg 小さくて裏側に隠れていた三重の塔

奈良東大寺周辺を歩きに歩いた後は駅に戻り、
m08091721.jpg コンビニでアイス。

ダニエルは抹茶がとにかくお気に入り。
しかしこのアイスはほんとおいしかったよ。

近鉄電車に乗り、再び丹波橋で京阪電車に乗り換えて、今度は伏見稲荷で下車。
m08091722.jpg やってきましたお稲荷さん!
しかしもう時間は4時頃。

m08091723.jpg 心して行くのだぞ。

ハイッ!!
いざ、千本鳥居へ!!!

m08091724.jpg ダァーッ!!

m08091725.jpg ドォォォオオオ!!!

m08091726.jpg でぇえええええいいい!!

ハァハァハァ・・・
平地を歩いている時は良かったが、山に登り始めると流石につらい!!!
しかも奈良を歩き回った後だけに、足を上げるのもやっと。
でも途中の地点で、ダニエルに山を一周するかどうか尋ねると、行くとの返事だったので、1時間半ほどかけて山を歩いた。

ちなみにこの伏見稲荷に来るのは、私、これで3回目だったりします。
1回目はちーと。(完歩。)
2回目は文通友達の康ちゃんと。(私の体力のなさに途中でギブ。)

いやー、今回は足もヤバくて大変だったけど、完歩できて良かったー!

ダニエルは、寺と神社はもういいって言ってたんだけど、この伏見稲荷は特別で面白いから来て良かったって言ってたよ。

そして京阪電車に乗って再び街へ戻り、今夜はたこ焼きを夕食にする事にした。
m08091727.jpg 6個で400円だったかな?激高!!

まぁしかしこれでお好み焼きたこ焼き制覇でしょ。

いつもは缶ビールを買ってダニエルのホステルへ一緒に飲みに行ってたんだけど、今日は歩きつかれたのと、そんな気分じゃなかったので、別れを言ってそれぞれ帰った。

m08091728.jpg するってぇーと、ちーがお好み焼きを作ってくれていたのであーる!!
ワーイワーイ!!!
しかもビールまで~☆☆☆

おいしくいただいて、久しぶりにゆっくり会話♪

あー、やっぱ気の置けない友達はいいね~☆

しかしこの連日の足の筋肉痛と言ったら・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【缶詰・瓶詰】

楽天ウェブサービスセンター